第96球「今年一番の収穫」(2002.11.15)

 まだシーズンを終えてはいないものの、そろそろ一年間を振り返る時期が来ているように思える。今年は念願のタイトルを獲得することができ、非常に充実したシーズンであると思う。ようやくチームのHPのクオリティにチームの箔が追いついたというかそんな感想を持っている。では優勝できたことが今年のTWINSの一番の収穫なのか、というと、俺は決してそうではないと思っている。

 優勝したことよりも大きな収穫。それは一年間正式メンバーだけで戦い抜いたことである。今年のこれまでの全試合について、当HPのメンバー紹介欄に掲載されている選手以外は一切出場していない。それが、公式戦であれ、チャレンジマッチであれ、だ。草野球チーム運営の一番難しい「人材確保」に成功し、それを守り続けたこと、これが一番の収穫だ。なぜならある意味優勝することよりも、それは困難なことであることを俺は良く知っているからだ。

 そして、正式メンバーだけで結果を残すことができたこと、これが何よりも嬉しい。昨年・一昨年と一緒に悔しい思いをしたメンバーで、そのリベンジを果たせたことに無上の喜びを感じずにいられない。

 戦績だけを見れば、今年はTWINS史上最高の勝率を残すことになると思う。そして、これ以上の好成績をマークするシーズンはそうそうやってこない、とさえ感じている。しかし、戦い方だけは頑として変えずにやっていこう。そうすることで、またチャンスを掴むことが必ずできるはずだ。やればできる、そして俺たちはやれる。そう信じて。

 今シーズンはTWINSというチームにプライドを植えつけたシーズンとなるに違いない。「やればできる、そして俺たちはやれる」というプライドを。これはチームとして非常に大きな武器となるだろう。そして今季残った試合に臨む時も必ず力となってくれるだろう。

 あと少しです。諸兄頑張りましょう。